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社員研修

セールス力底上げのための研修

あなた自身が悩みながら試行錯誤されてきたように、スタッフもまた試行錯誤をしているかと思います。
見込み客にアプローチするチャンスが、うまく作れない、とか。
ひさびさにやってきたチャンスにも、「お客をのがす前に、いそいで成約を」と、あせった結果が裏目に出てしまう、とか。
ようやくとれた仕事さえクライアントの顔色をうかがってばかりで、まったく立場がない、とか・・・

その悩みに気付いていながらも、忙し過ぎて手が回らない・・

はたまた、営業力や成約率を底上げしたいが、「その改善すべきボトルネックがわからない」と感じることもあるかもしれません。
良い改善をするには、問題を見つけて、そこに5回「なぜ?」を問いかけるというトヨタの改善手法は、あなたも優秀なビジネスマンですからご存知かもしれません。
とはいえ、「問題点がわかれば、5回くらい繰り返して考えるよ!」と感じたことはありませんか?その問題点がわからないから悩んでいるんだ、と。

いずれにせよ、このように悩む時間が長いほど、組織力が高まるスピードは遅くなります。
ましてや、長期的なビジネスの成長を期待するのはかなり厳しいはずです。

例えば、こんな解決方法があります

1. 顧客獲得のためのプロセスを作ることができる

見込み客へのアプローチのしかただけでなく、その後のフォローにも活かせるノウハウを身につけられます。お客のニーズに振り回されて、挙げ句の果てに商談決裂といった展開が激減します。あるいは、成約率が、見込み客と営業マンとの相性などに大きく左右されることも少なくなります。

2. 営業にかかるコストを大幅に削減できるようになる

一般的な営業活動を伴うビジネスモデルでも、無料オファーは本領を発揮します。見込み客を絞り込んでからセールスをかけることができるので、無駄なアポが激減します。さらに、商談がまとまる確率もぐっと高まります。

3. 身につけたノウハウを、様々なマーケティング活動に活用できる

コンテンツ作りに応用できます。一度身につけると、あらゆる販促物を使ったマーケティングにすぐさま当てはめて使うことができるツールなのです。

4. あなたの会社の熱狂的なファンを創出する

見込み客の心理状態を理解して先手を打つ。つまり、お客が欲しがるものを先回りして提供することで、あなたの会社に対する信用度を高めることができます。商品の購入を前にして、何かと買わない理由を並べたがるお客を黙らせることができるようになります。

5. 限られた時間を、あなたの望む通りに使えるようになる

新規顧客を効率的に獲得できる方法を手に入れたあなたは、今まで浪費していた時間も、体力も、精神的エネルギーも、あなたが本来望むことに向けられるようになります。既存客や休眠客との関係を再構築したり、新商品を開発したり、新しい事業に乗り出したり、あるいは大切な家族とのプライベートな時間を、今まで以上に充実させることも可能です。