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できない事を人に任せると、痛い目に遭う理由

先日、「プロダクトローンチマネージャー」なる
謎の職業の方にお会いしました。
なんか、プロダクトローンチを代わりにやってくれる
人のようです。

ここでいうプロダクトローンチはIT系界隈で使われる
新商品の販売開始のことではありません。
短期間で一気にリストを集め数本の動画などで
”見込み客教育”をして、数日間でン千万円単位での
売上を目指す手法のこと。
情報系の人たちがよく使っている手法ですね。

彼の話を聞いていると

  • ページを作る人
  • セールスのシナリオを考える人
  • 動画を撮影・編集する人
  • コピーを書く人
  • フォローアップの電話をする人
  • アフィリエイターを動かす人

などなどたくさんの人が関わっています。
これらは全員マネージャーが準備します。
でもって、彼らはマネージャーがクライアントから得た
成果報酬を分配するそうです。

「そんなの手元に大してお金残らなくないですか?」
そう聞くと、案の定「YES」という答えでした。

以前はプロダクトローンチで億単位が売れたそうです。
けれど、みんなが同じ手法をやり倒して
うまみがなくなってきた、と。

彼と話をしていて一番気になったのは
「自分ではできないから、やれる人に任せる」
という言葉でした。

自分ができないから「やれる人に任せる」って、
普通のことのように思えます。

ですが、誰かに任せるというのはその分、
人件費がかかるわけですね。

その人件費を十分に回収できるだけの
ビジネスモデルを作っているなら、もちろんOKです。
しかし、当たるか当たらないかよくわからない
プロダクトローンチで人件費を増やすなんて、
自殺行為ですよ・・

苦しい窮状を訴えられましたが、
「そりゃあ、自業自得でしょう。
固定費もかからないので、烏合の衆とは手を切って
一人で別のことでもやれば?」
そうアドバイスしてお帰りいただきました。

自分ができなければ、人に任せる。
この考えって素晴らしいことのように思えます。

しかし、
その仕事について全く理解しないまま任せてしまうと、
効率の悪い働き方をしていても
任せた人から金額をボラれても
問題が発生して原因を発見しようとしても・・・

あなたでは全くわからない、対処できないということが起こります。

他に責任者がいればいいですが、30億円程度までの
中小企業であれば通常社長がすべての責任者です。
責任者であれば、ある程度、その仕事の内容について
理解しておくことが必要ですよね。

その意味でいうと、できないから短絡的に任せるのではなく、
一度概要でもいいから理解する。
これだけで無駄な費用や余計な遠回りを減らすことができます。

実際、優秀な社長は、専門技術が必要な事以外は、
全行程を全部やれるものです。
しかも、人並み以上に。
面倒だろうが、嫌いだろうが、とりあえずできるものです。

「苦手なことは任せよう」という言葉は、
事務作業とかをやりたくない私たちにとって甘美な響きです。
しかし、それは仕事を一定以上理解してからのこと。
そう考えたほうがいいですね。

では

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